文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

こってないようでこってる首、肩、腰

文系フリーランスの仕事にはパソコンが欠かせません。しかも座り仕事です。パソコンを使う座り仕事と言えば、避けられないのは肩こりや腰痛です。さらに大きい楽器も運搬や演奏で腰痛を引き起こす原因になります。こんな感じですから頻繁にマッサージに行きます。こないだ時間が空いた時にマッサージに行きました。それほど痛みを感じていた訳ではなく、前回から少し日が開いていたので予防のつもりだったのですが、やっぱりこっていたようです。

私の場合、マッサージしてもらうとしばらくの間、眼のピントが合いません。この原稿の初稿はその状態で書いたのですがかなり大変でした。どうも眼の疲れが色んな痛みの原因になっているようです。

照明や姿勢など、眼の疲れの原因はいろいろありそうです。最近実感するのは筋力低下です。

座りっぱなしは良くないという事で、最近立って仕事をするための家具などもあるようです。完全に自宅で仕事する事になったら導入を検討するかも知れませんが、それまでは適度にストレッチなどで体をほぐすようにしたいと思います。

これはクリニックでもらった、体操の解説図です。