文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

今週のお題「カバンの中身」

鞄の中身、最近はできるだけ少なく、軽くするようにしています。昔はアーミーナイフなんか持ち歩いていた事もありますが、最近はさすがに持ち歩かなくなりました。

持ち歩いて役に立つのは、手ぬぐいとか、ティッシュとか、意外に何気ないものだったりします。

撥水性のある生地でできた風呂敷は、荷物が増えた時のサブバッグ、ちょっと雨が降った時の雨避けなど、いろいろ使い回せます。特に最近は突然雨が降る事が多いですから、傘を持っていない時に何度か助けられました。

逆に便利だけどなかなか持ち歩かなくなっているものもあります。水筒がそうです。夏の水分補給はできなければ命に関わる事もありますし、冬も外で温かい飲み物が飲めれば嬉しいですけど、中身が無くなった時邪魔になるし、コンビニで飲み物が買えるので必然性が薄れているように思います。

なかなか減らそうと思ってもうまくいかないのが財布のカードですね。月一回しか使わなくてもその時に忘れると困るのでつい持ち歩いてしまいます。この対策はなかなか進みませんが、電子決済等がいろいろ出てきたのでまた考える時期に来ているように思います。