読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

西葛西のパティスリー「ル ラピュタ」

 

年に何回もないのですが、所用で西葛西に行くことがあります。ここに「ワインで楽しむチーズケーキ」で知られる「ル ラピュタ」という小さいパティスリーがあります。久しぶりに行く機会があったので、上記チーズケーキ以外にもいくつか買ってみました。

買ったもの

シュークリーム 230円

スタンダートなシュークリームです。カスタードクリームがぎっしり。子供の頃は生クリームのシュークリームが好きでしたが、考えてみたらまだその頃は「クレーム・ド・パティシエール」と呼べるような、ちゃんとしたカスタードクリームが入ったシュークリームの方が珍しかったのかも知れません。

フレーズピスターシュ(左) 420円とガトーショコラ(右) 360円

フレーズピスターシュは外側がいちごのムース、中がピスタチオのムースです。とろけるムースにいちごとピスタチオの風味が生きています。あまり主張しない紅茶などと一緒に食べると良さそうです。

ガトーショコラは対照的にしっかりしたもの。こちらはコーヒーなどに合いそうです。

グリエールのチーズケーキ 540円

すみません、これ写真撮り損ねました。

チーズフォンデュにも使われるグリエールチーズを使用した、甘さ控えめのチーズケーキ。これはやはり赤ワインに合います。

お店の様子など

イートインスペースはありません。駐車場もありません。細い道に面した店なので路上駐車は迷惑になります。近隣のコインパーキングを利用したいところです。

我が家からは距離はそれほどないのですが、公共交通機関では行きにくい場所にあるのがちょっと残念ですが、機会を見つけてまた何か買いたいと思わせる店です。

お店のページはこちらです。

江戸川区西葛西の洋菓子店 パティスリールラピュタ