文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

夏のお弁当にアレが意外に良かった(今週のお題)

最近お昼はずっとお弁当です。出先の近辺にあまり食べる所が無いことと節約が主な理由です。前の日の残りを持って行く事もあれば、簡単にできるものを料理して持って行く事もあります。

夏のある日、家族が「今日は冷やし中華にしよう」と言いました。ん?と思いましたが、特に何も準備していなかったので、任せる事に。

これが、中々良かったんです。結局今年の夏は何度か冷やし中華弁当を持って行きました。麺は2、3分茹でれば良いので意外に時間がかからず、具も有り合わせのもので大丈夫です。一般的なのはきゅうり、トマト、卵、鶏肉などですが、肉は豚肉にしたこともありました。肉以外でほエビも合いました。白髪ネギでも大丈夫ですし、変わったところではモロヘイヤを具にした事もあります。ポイントはスープを食べる直前にかけて、麺と具に良く馴染ませる事くらいでしょうか。

今年はもう機会が無さそうですが、来年も具をいろいろ考えてみたいと思います。今年は写真撮り損なったので写真も。