文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

もっと早く買っていたら昨年のベストバイだったかもな手動シュレッダー

昨年末、大掃除(中掃除?小掃除?)のためにこんなものを買いました。

個人情報の書類が結構溜まっていたからです。

使ってみるとなかなか良い感じです。紙が細かくなっていく様子が見ていて楽しいです。

1枚ずつしか処理できない手動式ですが、家族も一緒になってすでにある程度の量の書類を廃棄しました。

電動にしようかとも思ったのですが、軽くてすぐに移動でき、すぐに片付けられるメリットの方が大きいようです。

ただ、カッターが蓋の部分にあるため、蓋を開ける時は注意しなければなりません。

また、かなり細かく裁断できるため、紙屑を捨てる時も注意しないと散らかります。

いくつか問題点はあるものの、書類整理には大きく貢献しています。

非常にコストパフォーマンスの高い買い物でした。