文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

味噌ラーメン@新宿百日紅

久々に新宿に来ました。さらに遠くまで出かける家族と一緒だったので、昼食にラーメンを食べました。

席は埋まっていたのですが、食券を買っている間に空きました。平日はもっと混んでいるのかも知れません。

限定の味噌ラーメン900円に海苔トッピング100円、合計1000円でした。

限定味噌ラーメン900円+海苔トッピング100円。濃厚でこくのあるスープ。美味しいが麺はスープに負けているかも。#ラーメン#百日紅

味噌味のスープはかなり濃いめ、上に溜まり醤油のようなたれがかかっています。ドロッとしたかなり濃厚なスープです。最後はつけ麺のつけ汁を割るスープを足して飲み干しました。

麺は平打ち縮れ麺です。濃いめのスープには負けているかなあという感じです。限定メニュー専用の麺はやはり作りにくいのでしょう。

具として豚バラチャーシューが入っているのですが、他にスープにも挽き肉が入っていました。青いのは恐らくパクチーだと思うのですが、もしかしたら水菜だったのかなあ。

家族の塩味つけ麺の付け汁をスープ割りしたものを飲ませてもらいました。すっきりしてこくのあるスープで、こちらのほうがここの麺には合いそうです。今度来る事があったら塩つけ麺を頼んで見たいと思います。