文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

今年2回目のブルームーン

今日は満月です。今月は2日も満月だったのですでに2回目です。

って事はブルームーンなんですが、これ、すでに今年2回目なんです。

まあ旧暦の新年になってからは1回目ですけど、いずれにしてもかなり高い頻度で発生している事だけは間違いないでしょう。

次にブルームーンになるのは東京オリンピック後、2020年10月との事です。

桜は葉桜になりかかっていますけど、ブルームーンの満月と桜の饗宴なんて、次に見られるのはいつになるかわからないですね。これで花粉症さえ無ければ、というところですが。

ということで、完全に満月になって少し経過した写真を撮ってみました。

今月2度目の満月#満月 #FullMoon#BlueMoon