文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

なんだか今日の月はすごいらしいのですが

今日は満月です。今年に入って2回目の満月です。さらに皆既月食も発生します。

かなり大きく見えるのでスーパームーンだという話もあるそうですが、1月2日の方が大きかったようですのでこれはどうでしょうね。スーパームーンも重なれば日本では36年ぶりなんだそうですが。

1ヶ月に2回目の満月はBlue Moon、皆既月食の月はBlood Moonだそうで、何だかBlue Blood Moonという、すごい月になっているようです。

次にこういう月が見られるのは2037年になるそうで、是非とも見たいところですが、雲がかかっていて、運が良ければ見られるかも、という状況なのがちょっと残念です。

ちなみに、米誌フォーブス電子版によれば、全ての満月を100とすると、

との事。つまりこれが全て同時に起こる確率は

  • 0.042%
  • 満月2380回に1度
  • 平均して265年に1度の出来事

になるようです。こっちだ、と言いたい気持ち、何となく分かりますね。

運良く晴れて良く見えます。少し欠けてきました。