文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

ボランティアって

東京オリンピックで大々的にボランティアを募集してるようです。 私はこのボランティア募集は間違っていると思います。 理由を述べますと、

スポーツの祭典って事になっていますが、多数のスポンサーがついていて、莫大なお金が動いています。 そのお金でスタッフを募集すればいいのに、ただで働くボランティアを募集するのはどう考えても間違っています。

ある調査ではやってみたい人が極めて少ないという結果が出ているようです。まあ当然です。

そう思っている私ですが、先日町内会の公園掃除に参加したんですよ。 子供も多く参加していたんですけど、その子供たちは

ボランティア手帳

なるものを持っているのです。

町内会の世話役の人がハンコ押してくれたりするわけです。

しかも

小学校の校長先生とかも来たりするわけですよ。

こういう環境で育った人たちが大学で導入とかかけたら、何の疑いも無く参加するかも知れません。

うーむ。

でも大事なことなのでもう一度言います。

東京オリンピックのボランティアは参加すべきではありません。 真夏の八月、炎天下での仕事。 下手したら命にかかわります。

最近交通費出すようになってますけど、考えは変わりません。

迂闊な判断をなさる方が一人でも少なくなることを願います。