文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

あんまりカーシェアリングには熱心じゃないトヨタ

実はあのトヨタカーシェアリング事業に参入しています。 なんですが、利用できる車両は全国に3台!しかありません。 私は何とか使える所に住んでいるので会員になっていますが、利用頻度はそんなに高くありません。 理由としては

 

 

ただし、メリットもあります

 

  • トヨタレンタカーの敷地内にあるので、恐らく定期的に車が整備されている
  • 返却時に掃除等の必要がない(そもそも掃除道具がない)

 

ちなみに車両はヴィッツです。コンパクトカーですが車内が意外に広く、コントラバスも載せられます。ナビ等の装備も必要にして十分です。 トヨタが本気になってトヨタレンタカーの敷地内に1台づつカーシェアリング用の車両を置けばそれなりに利用者を獲得できると思うのですが、今のところ大々的に展開する予定は無いようです。サービス終了にならないように、適当に利用しようかと思っています。