文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

LTE Apple WatchはMVNOで使えるか?

先日、Appleから新製品発表がありました。

二種類のiPhoneが話題になっていますが、私が注目していたのは通信機能が搭載されると噂があったApple Watchです。

確かに噂は本当でしたが、仕様を良く良く見てみると

  • SimはeSim

  • ペアリングしたiPhoneの電話情報がコピーされるらしい

  • 当然同じキャリアで契約しないと駄目

と言う事のようです。

単体で通信できるならiPadともペアリングできるんじゃないかとこっそり期待してましたが、実現しないようでちょっと残念。iPad常用の人にこそApple Watchは売れると思うんですけどねー。

で、もうひとつ気になるのが MVNOで使えるかどうか

三大キャリアは早速iPhoneApple Watchの連携オプションを出して来ました。若干の相違こそあれ、料金は見事に350円で横並びです。

MVNOではiijmiotwitterでこちらにはまだ何の情報も無いと報告しています。実機を入手後の検証になるのでしょうか。

MVNOユーザーでも興味を持っている人は少なく無いと思います。朗報を期待したいものです。