文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

やや高いけどかなり美味しい鼎@新宿

先日新宿文化センターにオペラを観に行きましたが、その帰りに表題の店に行きました。私は初めてでしたが家族は以前行った事があったようです。

夜九時頃で、適度に混んでましたが座れました。

食べたもの

鯛のお刺身盛り合わせ

正確な名前は失念しました。普通のお刺身、軽く炙ったもの、昆布締めの三種類が楽しめます。値段は確か1430円と決して安く無いのですが、手間が掛かった一皿でした。

たたみいわし

これも軽く炙ってあります。七味を軽く振ったマヨネーズが添えてあります。香ばしくて美味しかったです。最近置いてある所が少ないように思いますが、こういう手間のかかる料理が置いてあると良い店だなあと思います。

肉豆腐

肉も豆腐もたっぷりでボリュームがあります。出てくるのに結構時間がかかったので注文を受けてその都度調理していると思われます。

オペレーション、その他

放置されているようですが、呼ぶとちゃんと店員さんが来てくれます。結構喫煙率が高いのですが、煙たくないのも好印象です。

上記3品に日本酒一合×2で6110円ですから決して安くありません。ただしすべて手間のかかった満足できる料理でした。昭和47年からの営業のようですから長続きしている店だと思いますが、固定ファンも多いのでしょう。これからもチェーン店に負けないで頑張ってもらいたい店です。