文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

本人確認無しにカードが届く

少し前になりますが、使っているカードの会社がサービスを終了する事になった話を書きました。

で、後釜として申し込んだカードがこれです。(実物写すと問題ありそうなので封筒と利用ガイド)

このカード、何と本人確認も無く発行されました。

すんなり発行された理由は

  • 前に持っていたカードと国際ブランドが同じ

前のカード発行の時は、持っている電話がPHSでなかなか連絡が取れず、カード会社から封書が届きました。その時の本人確認の情報がまだ残っていたのかも知れません。

  • 前のカードの支払いを遅延なく行っていた

で、前作ったカードの支払いは当然期日を守ってしっかり行いました。

まあ、これは当たり前と言えば当たり前ですけど、どうもそう思っていない人もいるようですね。事故情報を無かった事にしてくれる友達でもいない限りはきっちりして置いた良いと思います。

こうして届いた新しいカード、何と利用限度額が前のカードの倍になってました。決まった支払いくらいにしか使う予定はないのですが、状況次第では役に立つかも知れません。

電車で得するかどうかはともかく、いろいろ便利になった話はまた。