文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

仮想通貨投資1周年

表題のとおり、ちょうど1年前に仮想通貨への投資を開始しました。

所得税の還付金の一定額を預金または投資に廻すことにしているので、どうしようか考えている時にネットで記事を読んで投資を決めたのでした。

1年経って、収支は圧倒的にプラスです。

元々の投資額が少ないので億り人には程遠いですが、投資としては大成功の部類だと思います。

まあこれは取引所の残高の話で、その金額が実際に自由に使える訳ではありません。

取引所での数字に過ぎないところから、仮想通貨を危険視する人達もいます。

ただし、よくよく考えてみれば、我々が今一般的に使っている各国の通貨もほとんどが不換紙幣で、その国への信頼で価値が決まっているのです。

経済活動の単位が国では無くなっている現代、その代わりとなるツールが出てくる事は不思議でも何でもないと思います。

今後も動向を注視して行こうと思っています。