文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

TouchRetouch

少し前の投稿でこんな猫の写真を使いました。

新顔。鈴付いた首輪してるから飼い猫だろうなあ。#猫#cat

実はこの写真、元々こんな様子で、ゴミが写り込んでいました。

いつもはあまり画像処理しませんけど、さすがにこれはまずいなあと思い、ごみを消しました。 加工にはこのアプリを使いました。

消したい箇所をこんな感じで選択し、

Goを選択します。

これは上手くいった例ですが、こんな場合もあります。

この写真、黄色で囲んだところに元々人が写り込んでいたんです。

周辺次第ではこんな感じで不自然になってしまいますが、手軽なので愛用してます。

もう1つ、絶大な効果があった写真を紹介しておきます。

新年早々国外逃亡しておりましたので明日から仕事始めです。写真は往路の飛行機から撮ったもの。客室乗務員さんがわざわざ「いつもとコースを変えているので富士山良く見えますよ」と教えて下さってギリギリ間に合ったもの。#富士山#mountfuji

元々はこんな感じで盛大に映り込みが発生していました。

背景が単色だと上手くいくようですね。