文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

マカオパスでマカオバスーマカオに行ってきました(移動手段編)

地球の歩き方マカオ編には、移動手段としておススメなのはタクシーと書かれています。

バスもたくさん走っているけど、ルートが複雑、しかも支払いは硬貨とマカオパスのみ、とあります。

ただ、泊まったホテルの近くにバス停があったのでここは経費節約のためバスを利用してみる事にしました。

マカオパス、セブンイレブンで買えるとの情報がありましたが、ホテル近くの店舗では扱っていません。

計画頓挫かと思いきや、少し離れた超級市場(スーパーマーケット)で入手できました。

値段は130マカオパタカ。100パタカがチャージされています。

早速近くのバス停からセナド広場に行き、その日は5路線、翌日は3路線利用しました。

結果的に大正解でした。とにかく安いのです。

バスに乗るたびに引き落とされる金額が、6パタカとか8パタカとか、そんな金額なのです。

このマカオパス、お土産屋さんでも使って、結局使い切れませんでした。

タクシー移動だったら、この10倍かかっていたと思います。

バスの移動には、宿で借りたスマートフォンにインストールしたバスのアプリが役に立ちました。

巴土で始まる漢字名のアプリがそれです。

このアプリ、日本でも使えるようなので、次に行く時はあらかじめインストールして研究して行きたいと思います。